<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
わくわく、ときめきを探す旅♪
先日、友人TONOコーチが開催した

「自分の源に沿って生きる、コラージュワーク
ショップ」


に参加してきました♪

2014年の豊富をコラージュにするイメージ。

その際にポイントになるのは、

自分自身が心からわくわくしたり、ときめいたり、

前向きな形で生きる原動力になるようなものごとを探っていくこと。

現実と擦り合わせて可否を下した中からではなく、

まずはそんな条件を取っ払って羽ばたかせる感じ!

どこから考えたらいいのか分からないときの取っ掛かりに

こんな質問も準備してくれていました。

★2014年は、あなたにとって、どんな年ですか?

★どんな自分でいますか?

★何を大切にしますか?

★どんな幸せや豊かさを実感しますか?

★どんな学びをしますか?

★どんな関係性を創りますか?

★どんな環境(家、職場、活動の場)にいますか?

★どんなところへ行きますか?

★新しく始めることは何ですか?

★チャレンジすることは何ですか?

★どんな夢を叶えますか?

この問いかけを元に浮かんだイメージや写真を集めてコラージュしていきます。

と、いいつつ私はぶっつけ本番だったんですけれども…(笑)

今年一年のイメージはこんな感じ!

2014_collage_chiyro
2014_collage_chiyro posted by (C)Chiyro

ほんとイメージで、言葉に出来ないんですが、こんな感じなんです。

カメは一緒に暮らしたカメ太にそっくりさん。

最初は怖かったのにどんどん可愛くなって、

写真を見ると当時の幸せな気持ちが…♪

三点、ふわりと浮かんでいる妖精さんは

心惹かれまくりの作家さん、Itukoさんの世界からお招きしました(勝手に)。

東京にいたころ、もようのありか、という

素敵過ぎる展示会でゲットした素敵なもようの用紙。

これはとっておきだ!、と大切に大切に大切にとっておいたんですが、

今年はそんなとっておきも思い切って使っちゃう!!

本当に生きるのはそっちだもの…(とようやく踏ん切りがついた)。


コラージュの合間にはみんなで色々語り合いつつ。

こういう形で集まると普段話題に上がらないちょっと深めの話も聞けたり。

自分では当たり前だったけど実は特殊な部分とかが発見されたり。


作りながら自分で気づいたのは

もっと地球に暮らしていて、自然と動物も存在していて、

私は自分でも生命や心に繋がる何かを創ることが出来て、

それを自然な形で分かち合えて…ってのをもう一歩確かにしたいのね。


社会的なものとごとや政治的なものごとからはちょっと引いて。

といって、そんなものはないんだと、

現状や発展を否定したりかなぐり捨てるわけじゃなく、

素敵なものや応援したいものは応援して…。

ビジュアル的にも特別なことはしてないんですけど、

ロハスっぽくないし、洋服も着るし、

地味なんですけど、

内側のクリエイティビティと心は羽ばたかせて、いくような、イメージ。


結局言語化。

言語化も好きなんだけど、どうせなら魅力的な言語化したい。

これもひとつ意識はしているけれども…。かたいんだよな。かたいの好きなんだ。


もうすぐ新月、旧正月♪

我が家では始まりはそこだということにしているので、

どんな一年にするかイメージをふくらませることが出来て、

とても有難く素敵な機会でした。


みなさんはどんなことにわくわくときめきますか?