<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
緑茶うまーい(*´ω`*)
緑茶ってねぇ〜、、、

ちょーうまいんですよー(´∀`=)

きちんと淹れると、

甘み、旨み、渋み、すーっと鼻を抜ける香りで、最高。

舌全体で満遍なく味わえたときはもう幸せです。


私が好んで飲むのは、九州の煎茶です。

手に入りやすいし、子どものころから飲んできたから、好みなんです。

ドライブした先では必ずお茶コーナーはチェック♪

ご当地茶を手にうきうき帰ります。


茶所で有名なのは八女や嬉野ですが、五家荘、知覧、水俣、矢部、旭志などなど、各地でお茶は採れます。

で、それぞれ特徴があり、またうまい(*´ω`*)

無農薬で上手なとこは最高級にうまいです。

けど、うまかったからとまた買っても、同じ味にはならんのですー!

植物だから(´∀`=)

多分、ワインと一緒でしょう。


もちろん、その日の淹れ加減でも違う。

あまりパッケージ通りにとか、80度何分とか、考えません。

最近は売り手のおじちゃんに聞いた淹れ方してます。うまーい(*´ω`*)


ダメ!絶対!

なのは、熱湯です。

緑茶がひねくれて、味は淡白、黄色くなります。

ちょっと熱い?大丈夫?

くらいの温度で、やさーしく、淹れます。

そしたら緑茶もふわっと開く感じがします。

小鍋では鍋に小さな気泡がふつふつするくらい。

測ってみたら大体70度でした。

けどあんまり気にしません。

温くなると色は綺麗ですが、間抜けな味に、、、


さらに最高に素敵な緑茶の楽しみ方は、お茶漬けーー!!!!

まずね、漬け鯖か、納豆を準備!

漬け鯖のときは上記は気にせず、濃いめの熱々緑茶を、だばーー!

納豆のときはダシを足して、うんまい緑茶を、だばーー!

もう、天にも登るうまさ!!!

緑茶が少なくなったら足します。

一気ぐいしたら、血糖値が乱高下するんで、気をつけてね♪

私は毎度手が震え出すので、最近は野菜食べたり、ゆっくり食べてます。


謎なのは、おばあちゃんちで飲む緑茶。

ポットのお湯だばーー!なのにうんまい。

熱湯なのに。

やはり年の功かなー。

私もはよ、だばーー!でうまい茶を出せるようになりたいです。



カフェ・オ・レボウルならぬ、緑茶ボウル♪
とりあえず、しいたけでも
 しいたけお


おばけしいたけ!

大分とか特にそうだけど、しいたけの産地なので

今年は焼しいたけを楽しんでます。

焼くと味が濃くなってうまい。