<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
氷のおうち
年末年始はちょびっと農作業でした。

もうこの季節になるととても寒い。

阿蘇近くだから尚更です。

夏頃、「熊本は高低差があるから、

南から北まですべての野菜を育てられるよ」と聞いて、

「へ〜、そうなんですか〜」なんて

のんきに構えていたんですが、

よくよく考えてみたら、

すっっごく寒い!!ってことですね。東北並(たぶん)。


朝は一面霜で覆われて、とても綺麗。

歩けばざくざくと霜柱のいい感触。

何気なく取り上げて撮影した霜柱は…

おうち

おうちの形になっていました♪

煙突のあるかわいいおうち。

ついつい空想の世界へ行ってしまいますよね〜。


お日様が登って、霜がとけ始めたころには

作業で体も温まり、鼻歌気分ですが、

地面はぬかるんで、つるつる滑るので要注意です。